人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

空ごはん、陸ごはん。

thanx2u.exblog.jp

玄米投稿。その経過をライブ更新③

玄米投稿って?
ライブ更新①ーこちらで流れが分かります。
ライブ更新②ーもう、このダメぶりを笑っちゃって!
でもね、中川式炊飯を教えて頂いてからは、ダメ結果でも美味しいから励みになるんだなぁこれが。

4月15日 6回目
玄米投稿。その経過をライブ更新③_f0220235_18362148.jpg
炊き方のトレースに目立つ欠点はないとして、次に私の環境に合う玄米の指針を頂く。なんせデザート(砂漠)マクロ。そして明日からの炊飯は河内長野産の玄米@ドバイ。


4月16日 7回目
玄米投稿。その経過をライブ更新③_f0220235_3152246.jpg
皮が硬い玄米とのことで、ブラックボックスをカスタマイズして頂く。次回からはその炊飯で。ところで最近ハンドクリームの減りが減ったのは、中川式玄米のおかげ?



4月17日 8回目
玄米投稿。その経過をライブ更新③_f0220235_1924580.jpg
ブラックボックスver.2にて炊飯。頭で考えながら炊飯をしてしまい、加熱が過多に。玄米にきちんと五感を集中させないとですね。ハイ、3歩進んで2歩下がる〜




4月18日 9回目
玄米投稿。その経過をライブ更新③_f0220235_363217.jpg
今度は蒸らし圧が必要以上に残り過ぎてしまったが、ふんわり炊けてうれしい。NYとは、室温も水温もあまり変わらないのに、火加減は極弱くする必要があると分かる。米の品種が違うことが大きな理由としても、ドバイが極陽の土地だから?




4月20日 10回目
玄米投稿。その経過をライブ更新③_f0220235_153345.jpg
またも蒸らし圧が24分保たず。ところで見た目と味はNY炊飯時の玄米に比べてベターになったが、実は、体の消化においては反比例。それを見透かされたかのように、硬い皮を持つ玄米をより柔らかくすることに重点をおいたアドバイスをいただく。
by love_joy | 2010-04-16 19:07 | むそう塾
<< カフェイン・チューン THANK YOU! >>